日本人は海外へ行くとのび太化するって本当?セブ島のボッタくり事情

セブ島や発展途上国を中心に頻繁に行われる、”ボッタくり行為”(通称:ジャイアン現象)今回は日本人に対して基本的にジャイアンスタイルの人が多いセブ島のぼったくり事情について書きました。


セブ島ではぼったくりが多発する?ジャイアン現象は空港に降り立った時から始まる

(日本人=お金もち)この構図が発展途上国では出来上がってしまっているので、ジャイアン達からするとのび太が仲間を連れてやってきたぞー!!と大盛り上がりです。笑

セブ島ではまず空港を降り立ってすぐのタクシー乗り場から物語は始まります、セブ島には空港は一つしかありません(正確にいえばセブ島の隣に位置するマクタン空港)
空港のタクシー乗り場には、白いとタクシーと黄色のタクシーがあります。

引用元

引用元

結論から言えば、どの道ボッタくられます。笑

ただ黄色のタクシーは旅行客専門のタクシーですので、通常の5倍の値段をふっかけて来ます、もし断ったらどこであれ降ろされます、なので皆さんセブ島に行く際は黄色のタクシーには乗らない事をオススメします。

続いては白色のタクシー、スーツケースなどを持っていて旅行客だなと思われたら最後
タクシーメーターを回さず目的地まで連れていかれ酷ければ5倍、優しければ3倍の料金を支払うハメになります。
そこで口論になってしまうと包丁を向けられた何て事もあります、、

なので、タクシーに乗って目的地を伝える時は、”いかにもセブに住んでますよ”という顔を作り、クールに目的地を伝え ”メータープリーズ” この言葉を呪文のように唱え続ければ白タクであればボッタくられる事はまずないはずです。

 

まだまだあります、ボッタくりスポット!!

タクシーの運ちゃん意外にもセブ島にはジャイアンは大量発生していますセブに遊びに行く人がいい滞在ができるようにご紹介しておきます。

両替所

日本円とフィリピンの通貨を交換してくれる場所です、ただレートとは違い諭吉を換金したのに、日本円でいう英夫5人で返ってくる何て事もありました。

こんな目に合わない為には、両替所を見つけ、換金したい金額を伝え幾らになるかを聞く。
次にスマホでレートを調べ妥当かどうかを判断する事をオススメします。

※これは世界共通なのですが、空港 or 空港付近の両替所で換金するとめちゃくちゃ損をします。
なので、日本で換金していくか、もしくは少額を両替し街まで出ていき良心的な両替所を探す事です。

アイランドホッピング

タクシー以上にジャイアンが多いのがアイランドホッピング関係です。
セブ島のまわりは素敵な島がたくさんあるので、セブに遊びに来た人は必ずと行っていいほどアイランドホッピングに出かけます。

詳しく手口を説明するとセブ、マクタンのビーチには、船を沖に繋げ獲物(観光客)を待っているジャイアンが多数存在します。
すると、アイランドホッピングに連れてってやろうか??とかジェットスキーしないか??などと声をかけて来ます。
そこで大多数の人が”How much?”こう聞き返します。
で提示された金額が妥当の金額であれば交渉成立し、アイランドホッピングに出かけます。

そして離島の沖周辺でシュノーケリングなどをして楽しむ事ができます(セブ周辺の海はめちゃくちゃ綺麗です)


そして船を停泊していると、海で小さなボートに乗りウニ(糞まずい)やヤシの実ジュースなどを売り込んでくる海賊みたいな商人が私達が乗る船に乗り込んで来ます。
いらない物を半強制で買わされるというまさしくジャイアン行為が炸裂します。笑

※味見と言って触ったり食べたりする事をススメられますが、絶対に触ってはいけません。触れた瞬間絶対に買わされます。

そんな事がありながらも出発した沖に帰って来て、お会計をする時最初に提示された金額を払ったら”何を言ってるんだ、1人で◯◯円(最初に提示された金額)だ”と言われ結局めちゃくちゃ高いお金を払う事になるケースがすごく多いです。

私もセブ島に行ってすぐに、”セブって言ったら海っしょ”などといい海に向かいジャイアンにお金をいっぱい取られました。笑


アイランドホッピングに出かけた時の私達の船長の通称:ジャック

セブ島のボッタくり事情まとめ。

とにかくセブ島を始め発展途上国にはジャイアンがたくさんいるので、気をつけないといけない!!

私から最後にボッタくられない為のアドバイス

・常に自分がダマされているって感覚を持って全ての交渉に向き合う
・物事のガイドラインを曖昧にしない
・雰囲気でウゼッコイツと思った人とは関わらない
・歯がない奴は絶対に信用してはいけない

↑↑コレを守れば大丈夫です。
あなたの旅行が少しでも楽しく安全な滞在となる事をいのっております、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です